HOME Interview

曽我部 風花

INTERVIEW
ひめボス認証事業所

パーソルコミュニケーションサービス株式会社

最年少の教育チームリーダーとして

新人たちを手厚くフォロー!

profile

CXビジネス本部 バックオフィス事業部 第一サービス部 SBGサービスセンター(松山)

チームリーダー

曽我部 風花

(2020年入社)

出身校

西条市立小松中学校

今治精華高等学校

平安女学院大学 国際観光学部

出身地

愛媛県西条市

第二新卒としてこの会社に入った曽我部さん。入社後はバックオフィス事業部へと所属し、スタッフとして活躍した後わずか3年で教育担当へと抜擢。現在は教育チームの中でも最年少のリーダーとして、多くの新人スタッフや教育担当スタッフをまとめ上げています。一方で「自分はまだまだ教育担当としても未熟」と語る曽我部さん。「自身も新人の時、手厚い教育体制をとても心強く感じていた。どんどん入社してくる新人さんに、そう思ってもらえるような教育ができたら」と謙虚な一面も垣間見せてくれました。

入社のきっかけを教えて下さい。

元々は2018年度の新卒で、大学時代に学んだことを活かそうと前職はホテルで勤務していました。ですが入社後すぐにコロナ禍へ突入し、それを機に転職を考えるようになったんです。地元愛媛で働き続けられ、かつバックサポート的な仕事にも憧れがあったので、求人を見つけた際はすぐ応募しました。女性スタッフの多さや、研修の充実度合いも魅力を感じたポイントですね。

view more

今の仕事内容はどういったものですか?

現部署はクライアント企業の営業部門が販売した商品・商材の手配や発送、売上管理や商品解約なども担当する、いわば営業事務的な業務を行う部署です。 営業担当者と直接やりとりをするわけではなく、受注の受付担当を介して届いた依頼へ対応する形ですね。さらに私はその中でも、スタッフを育成する教育担当の仕事をメインとしています。

view more

職場の雰囲気についても教えて下さい。

会社自体の特色として、様々な意味で個性豊かなメンバーが揃っています。中途入社の方が大半なので年齢層も20~60代と幅広く、加えて服装も自由度高めです。女性率も高いですね。松山の部署は全社員の75%が女性です。在宅勤務やテレワークを駆使して働いてる人も多く、社員の約3割は完全在宅勤務を導入していますよ。

view more

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

自分も依頼をこなすスタッフだった時は、どれだけの案件を担当したかという数値や成績が目に見えるのが嬉しかったです。ですが、今の教育業務の方がやりがいを感じますね。自分が教えている内容が新人さんに伝わったんだな、と感じた時や、新人さんの成長やスキルの上達を実感すると自分事のように嬉しくなります。

view more

業務を進める中で意識している事、気を付けている事は?

新人教育の中で、「自分の物差しで他人を測らない」ことは特に意識しています。「どうしてできないの?」と思ってしまう時も確かにありますが、得意や苦手は人によってそれぞれですから。あとは教育担当としてそういった感情コントロールや、私自身もチャレンジ精神を持つことも大事にしています。

view more

県内で就活をする学生へのメッセージをお願いします。

実は私、就職活動自体がすごく楽しかったんです。就活生の特権を最大限利用して、本来はなかなか会えない方に貴重なお話を聴いたり、普段立ち入りできない場所を見学させてもらえたり、というのをめいっぱい楽しんでいたので。自己研究や企業研究も大事ですが、そういった”就活を楽しむ”マインドもぜひ頭の片隅に置いてもらえたらな、と思います。

view more

ある日の時間割

09:00

朝礼

全体朝礼とチーム朝礼を行い、周知事項や当日のスケジュールを確認してから業務に入ります。

09:20

情報共有

新人スタッフ同士で新しく得た知識やヒヤリハットを共有し合います。

10:00

業務開始

回送されてきた契約情報を元にシステム入力をします。製品の手配、売上計上、解約処理など。自分の業務もありますが、新人さんフォローを優先。

11:50

お昼休み

リフレッシュルームで一人でホッと一息。

12:50

業務再開

回送されてきた契約情報を元にシステム入力をします。製品の手配、売上計上、解約処理など。自分の業務もありますが、新人さんフォローを優先。

17:00

状況確認・振り返り

各チーム内で状況確認を行い、教育チームではリマインドやトレーニング問題などを実施します。

18:00

退勤

先輩と一緒にお喋りをしながら帰ります。 コミュニケーションを大事にしています。

入社後のキャリアパス

1年目

教育チームでトレーニング後、スタッフとして独り立ち

3年目

教育トレーナー(2023年11月~)

4年目

チームリーダー(2024年4月~)

原則は新人教育を終えたあと、受付からの依頼案件を捌くスタッフとして長年勤める社員が大半。同社内には他にもコールセンター部署やヘルプデスク部署など10以上の部署があり、全国に勤務地があるが、原則として部署移動・勤務地移動もなし。スキルアップなどを考える場合は、別部署・勤務地の異動希望を出すこともできる。

休日の過ごし方

園芸と推し活に全力!

サボテンや多肉植物、観葉植物などを育てることから始まり、2025年の夏には実家の庭で父と家庭菜園に挑戦!無事に夏野菜を収穫することが出来ました。また、アニメや漫画も好きで、視聴や閲覧だけに留まらず、グッズ購入のためにお店をはしごしたり、映画館に通ったり…。今では母を巻き込み、一緒に推し活を堪能しています。

ご褒美時間も確保

少なくとも月に1度は、友人とのおでかけ、実家への帰省、美容室の予定を入れ、年に1度は県外に旅行へ行きます。47都道府県制覇を目指しています(現在約30)

事業所ページ